トイレの黄ばみ対策

生活用品

最近トイレの汚れが気になってきました

特に気になってきたのが黄ばみの汚れ。
いくらスプレーで洗剤をかけて掃除しても落ちないんです。
頑固だなぁ(自分みたいだと)半分わらっていたのですがさすがに我慢できなくなってきました。

洗剤には向き不向きがある

前はそんな事なかったような気がするのに何でだろう?
と考えて思い出したのが、そう言えば洗剤が無くなってスーパーで買ったやつに替えてたんでした。
こんなの。

調べてみたら中性洗剤だそうでスプレーボトルに入っていて便利になったな~、と思っていたのですがこれが原因みたいです。
黄ばみの汚れには向いてないそうです、はい。

前はどんな洗剤を使っていたんだっけと記憶をたどるとこれでした。
サンポール

王道ですね。
昔はトイレの洗剤と言えばこれ一択でした。
無くなった時に行きつけのスーパーでは売ってなくて古い商品だしもうなくなったのかと思ってました。

なかなか売っていない

しかし黄ばんだままでは困るので何とかしたい。
スーパーにはなくともホームセンターならあるかも知れないと探しに行きました。
1件目、あるにはあったのですがやたらとでかい。
¥1,980なり。

さすがにこれは大きすぎ。
次のホームセンターに行ったら懐かしい緑のボトルが置いてありました。

進化していたサンポール

手に取ってみると何となく雰囲気が違います。
キャップが透明になっていてノズル付きのフタが見えています。
こんなだったっけ?
とりあえず買って帰ってきました。

早速使ってみます

せっかくなので早速使ってみます。
透明のキャップを外して出してみるとノズル型の効果で汚れた部分にしっかりとかけることができます。
そして何より液体が青くなっていました。
これは判りやすくていいですね。
黄ばみがひどかったのでトイレットペーパーに沁み込ませて放置します。
少したって洗い流すときれいに真っ白になっていました。
トイレマジックリンで苦労していたのがウソみたい。
こんなに違うんですね。
もっと早く気が付けば良かった。
とりあえずきれいになったのでOKです。
汚れが落ちなかったらどうしよう・・なんて本気で思ってたんですよ。

注意書き

ただ注意しないといけないのはおきまりの注意書き、
「まぜるな危険」です。
サンポールは酸性なので塩素系の洗剤と混ぜると塩素ガスが発生して危険です。
最悪死亡に至る場合があるので要注意。
私はうっかり屋なのでそもそもその2種類は同時には在庫させないようにしています。
今回は酸性なので塩素系は当面購入しません。
皆さんもご注意をお願いします。

生活用品
スポンサーリンク
不思議喫茶室

コメント

タイトルとURLをコピーしました