バウルーのホットサンドメーカー

hotsand_top キャンプ

ホットサンドメーカーを追加

前に買ったヨシカワのホットサンドメーカーを使っていてちょっと気になる所も出てきたのでもう一台買ってみる事にしました。
ヨシカワホットサンドメーカーの気になってきた所
焼けそうだと思えるタイミングから焦げてしまうまでが早い。
気を付けていれば良いだけなのですがインスタ等で観ているときれいに焼けた物が多くそんな風に焼いてみたくなりました。

選ぶのにあたって

・シングルタイプでフライパンにも使えるもの
・焼き印の無い物
・分解式
は相変わらずですがもう少し焼け具合に振ってみる事にして評判の良さそうな物を探してみました。

良さそうな物

日本では一番最初に発売されたというバウルーがやはり評判のようです。
ぱっと見で分解式ではないので前回はパスしたのですが今回は焼き上がり重視で人気のバウルーを買ってみる事にしました。
*バウルーとはイタリヤ商事と言う会社が販売している日本製のホットサンドメーカーです。

バウルー

実際に使ってみると

具材のセット

バウルーは分解できないうえに開く角度が狭くなっています。
これは開いた状態でも安定出来る角度に作られているからなので
つくり方が下側に全部乗せてから上のフタを閉めるのが正解なのでしょう。
しかし大きさとしては少し小さめで食パンによってはうまくフタができず挟んでしまう事もあります。
気になる場合は下側にパンと具材を置き上側にパンだけをセットしてフタを閉めるのが良いかもしれません。
バウルー開

焼き加減

実際に火にかけてみるとじっくりと熱が伝わって行くのが実感できます。
上側にも熱がちゃんと伝わるようでその分を考えないと焼きすぎてしまいそう。

焼き上がり

全面が同じようにキツネ色に焼きあがります。
これは気持ちいい。
もちろん中もしっかり加熱できます。
チーズもとろけておいしそうな仕上がり。
最初に焼いてみたハムチーズサンド
バウルー焼き上がり
コロッケサンド
コロッケサンド
納豆とチーズのサンド
納豆チーズサンド

バウルーの良いところとちょっとなところ

バウルーの良いところ

・焼き上がりがきれい
全面均一にキツネ色に焼きあがります。
これは感動的。
・バランスが良い
開いて準備している時も直立したままで置けるので便利。
準備がはかどります。
・フタとの合わせ部分が工夫されていて外に溢れないようになっている
これはひっくり返すときに安心。
ピッタリと合わさるのでパンの水分も逃がさず調理できるのでおいしく仕上がる。
・フッ素加工されているので焦げ付かない
やはり焦げ付かないのはありがたいです。

バウルーのここはちょっと

・分割できない
やはり上下分割できないと不便なことも多いです。
・少し重たい
約500g。しかし金属の多さで焼き上がりが違うと思うのでしかたなし?
カタログでは450gですが実際はもう少し重め。
・お値段が高め
ヨシカワよりはずいぶんとお高いです。
(と言うよりヨシカワが安すぎ?)

まとめ

バウルーは歴史のあるホットサンドメーカー。
バウルーは分解できないので少し不便な所もありますがホットサンドの出来上がりを考えれば十分満足なホットサンドメーカーです。
ちょっと使ってみたいではなくガッツリと使い込みたい時にはこちらの方が良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました