フュアハンドのオイルランタン

ランタン点灯 アウトドア

キャンプの灯り

キャンプで使う灯りって楽しみの一つですよね。
ゆらゆらと揺れる炎を見ていると心がとても癒されます。
しかし自分の思いと違う物を選んでしまうととんでもないことになったりします。
今回はそんな体験談。

コールマンのツーマントルを購入して失敗

夜は暗いキャンプ場、ともかく明るいのが良いだろうとコールマンのツーマントルを購入しました。
しかしこれが大失敗。
火をつけたらゴーゴーうるさいし熱いしでガッカリ。
ちょうど夏場で気温が高かったのもよくなくてそばに近寄りたくありません。
使う時にガソリン臭いのも気になりだすとイヤな物。
値段も高かったのにそれきり使わなくなりました。
最近、キャンプ場で見かけたご夫婦が使ってらっしゃいましたがサイトから少し離して置いてました。
まあ、そうなりますよね。
そんなわけでしばらくはマグライトを手で持ったりぶら下げたりしてしのいでいました。

再びのランタン

思えば自分のキャンプと言えば静かに楽しむはずなのにこの時は友人たちと一緒にワイワイ楽しもうなんて時に選んでしまったのが失敗のもと。
やはり道具選びは自分が使う時を基準に選ばないといけないですね。
その後小さなLEDのランタンを使い始めましたが何となく物足りなくなってきました。
何か新しい灯りを手に入れなくては。

最近はYoutubeでキャンプの映像を見ることが多くなりました。
そんな中で何となくこれなら使って気持ちよさそうと思えたのがオイルランタン。
調べてみると何社かあるようです。

・ペトロマックス

一番人気だったのがペトロマックス。
しかし生産終了していてプレミア価格になっています。
実用品主義なのでこれはパス。

・フュアハンド

ドイツ製、良い感じです。
価格も例のコールマンを思えばずいぶん安いです。
こんなに安くて良いの?

・デイツ

こちらもドイツ製
どちらを選ぶかちょっと悩みます。

・キャプテンスタッグ

言わずと知れた日本ブランド、お世話になってます。
しかしこれは中国製らしくあまりよくない評判も多くでてきます。
近所のホームセンターに行ったら実物がありました。
値段はさらに安くてこれでも良いかと思いましたがさてどうしよう?
*各画像はAmazonのリンクです。

フュアハンドのオイルランタン

今回は長く使える道具が欲しかったのとAmazonで気楽に購入できることからフュアハンドのオイルランタンを買う事にしました。
燃料には虫よけもかねてパラフィン系のオイルを選びました。
燃料は灯油も使えるそうですが臭いが気になるので今回は高価ですがパラフィン系にしています。

使ってみたら
キャンプ場で使ってみるととてもいい感じです。
何より静かで暖かい炎に癒されます。
光量も思ったよりずいぶんと明るくて頼もしい。
燃費もすごく良くて夕方~就寝まで使ってもずいぶんと残っていました。
次回からは燃料少な目に入れよう。

夕方 火を灯しました。
暗くなった頃。

就寝前
少し弱めに点けています。
良い感じです。

まとめ

静かなキャンプを楽しみたいならオイルランタン。
フュアハンド(に限らず)のオイルランタンのメリット、デメリット。

メリット

・静か
・ガソリンのランタンに比べてリーズナブル。
・灯りが暖かい印象で癒される。
・灯油も使える。

デメリット

・パラフィン系のオイルは少し高価。

使ってみたら何だかこのランタンを使うためだけでキャンプに行きたくなります。
やっぱり揺らめく炎は良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました