カセットガスストーブで餅を焼きたい

膨らんだ 生活用品

持ち運べるカセットガスストーブは色々と便利なのですが最近売っている物は上が平らではないので直接餅を乗せて焼くことができません。
無理やり乗せて焼こうとしてみましたが不安定なうえに場所的にあまり熱くないのでうまく焼けませんでした。
しばらくはそういう物だと思っていたのですが寒い時期せっかくつけているストーブを活用しないのはもったいないと餅が焼けるようにすることにしました。

どうすれば

うまく焼けないのは
1.形が悪い
もちを乗せたい場所の網が丸くなっていてうまく餅をうまく乗せられない。
カセットガスストーブ
2.場所が悪い
一番熱い場所に網が無いので熱がうまく伝わらない。
という理由です。
では一番熱い場所に平らな場所を作れば良い・・と言う訳で網を追加する事にしました。
使ったのは百均で売っているこんなやつ。
網
キャンプで使おうと思っていたのですが使わずにストックしていたもの。
これを少し曲げてストーブの上に置いた時に平らになるようにします。
網加工
あとは目玉クリップを使って挟んで固定するだけ。
こうしておけば使わないときは取り外せてじゃまになりませんし汚れて不衛生になるのも防げます。
網装着
網装着

試し焼き

本格的に使う前に小さめの丸餅を乗せて焼いてみました。
焼いてみる
丸餅でも安定して置けてうまく焼けました。
膨らんだ
ちゃんと熱の来る場所におけるので焼ける時間も早くなりました。

テストなので気軽にチューブの粒あんをつけて食べてみます。
もち
しっかり焼けておいしく頂けました。

カセットガスストーブ+百均の網 なかなか便利です。

 

生活用品
スポンサーリンク
不思議喫茶室

コメント

タイトルとURLをコピーしました