道の駅 飛騨古川いぶしで車中泊

アウトドア

日帰りも可能ですが

飛騨地方、狙いを定めて早めに出れば日帰りも可能なんですが
今回は別の用事もあって帰れなかったので車中泊することにしました。

まずは温泉

いつもの宇津江四十八滝温泉しぶきの湯 遊湯館へ。

入浴料は¥600、記念にフェイスタオルも買いました。
高山市内でゲリラ豪雨に降られたのですがだいぶおさまって小降りになりました。
露天風呂では雨粒が気持ち良いです。

この日はちょっと賑やかだった

温まったところでいつもの道の駅、アルプ飛騨古川へ向かいます。
駐車場に入れてちょっと休みますがあいにくこの日はトラックが多めな上に駐車場所がトラックに近い場所しか空いておらず騒音に悩まされそうなので移動することにしました。
奥の駐車場を使えばよいのですが雨が降っているとトイレに行くのに傘が必要でちょっとおっくうになります。
どうもこの日は疲れているのか音に敏感になっているような気がしたので山奥の道の駅 飛騨古川いぶしへ行ってみる事にしました。

車で20分くらい

アルプ飛騨古川からいったん国道へ出てドラッグストアのある交差点を左折します。
少し行くと道が細くなりますが間違いではありません。
そのまま道なりに行くと右側に飛騨古川いぶしがあります。

どんな道の駅?

山の中のこじんまりとした道の駅です。
車中泊の先客が一台。
駐車場のペイントが薄くなってしまっていてよく見えませんが建物側も駐車スペースになっています。
小降りになったとは言え雨を避ける意味で今回は建物側に停めさせてもらう事にしました。

静かな道の駅

山の中の道の駅なので騒音はありません。
物流の街道でもないのでトラックもいません。
街道から外れますがそれほど距離があるわけでもないので
静かに休みたいときはうってつけです。
明かりも少ないので晴れたら星がきれいだろうなぁ・・。

夜が明けると

駐車場から谷側を見ると美しい風景が広がっていました。
何だか得した気分。
街道へ戻る途中見えた飛騨古川の町並み。
少しだけ走ることになりますが静かに休みたいときはおススメの道の駅でした。

道の駅 飛騨古川いぶしのホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました