ふもとっぱらに星を撮りに行ったら

でかい顔 キャンプ

新しいランタンと昔のテントと

新しいランタンを試したくてキャンプに行くことにしました。
最近は車中泊ばかりでキャンプは久しぶり。
何をしようか考えて星空が眺めたい、あわよくば写真も撮ろうと意気込んだのでした。

久しぶりのふもとっぱら

混むのはイヤなので平日に行きました。
天気予報とにらめっこ。
雨マークが多い中、二日間の晴れ間がちょうどありました。
車にカメラと三脚を積み込んでいざ出発。
どこのキャンプ場にするかですが天気の状況によっては移動するかもしれないので予約はしないで出かけました。
当初、山中湖のキャンプ場が良いかと思っていたのですが混んでいたのでパス。
結局ふもとっぱらまで足を伸ばそうと腹をくくりました。
河口湖側から向かうので途中のマックスバリュで食料品調達。
ここから先はコンビニ程度しかありません。
それに百均やホームセンター、スポーツショップもあるのでキャンプ用品で足りない物を調達できて便利なんです。

道路も空いていて渋滞もなくぶじにふもとっぱらキャンプ場に到着。

久しぶりの「でかい顔」

中央付近に新しいトイレ棟が作られていてさらに便利になっていました。

昔のテント

今回試したかったのはランタンと昔のテント。
物置の奥にずっとしまってあったもの。
タグにはニュードーム494と書いてありますがメーカー名は書いてありません。
たしか町田のトポスと言う今は建物も無くなってしまったお店で買いました。
大丈夫かな。
当時千葉のキャンプ場に行ったらレンタルのテントが同じもので何だか微妙な気分になって物置行きになったものです。
出してみると特に痛みやカビもなく問題無く使えそうです。
色使いも当時は変に思えたものですが今見ると結構かっこいいです。
(初号機みたいだ)

星空にはふられてしまいました

無事にテントは設営したものの空模様は良くなくて富士山も見えません。
これは星空は見えないだろうとあきらめてただのんびりすることにしました。
ポップコーンを作ってまったりします。

夜になってお肉を焼いてワインで一杯。夜中になって雲の切れ間から少しだけ星が見えましたが写真が撮れるほどでもなく写真は結局あきらめとなりました。
夜明け前、夜中の雲も無くなってきれいに晴れました。
富士山がきれい。

でかい顔と富士山

池と富士山

富士山と日の出

目覚ましのコーヒー

朝ごはんは星が撮れなくてガッカリだったのでカップ麺

テントが乾くのをまってさっさと撤収しました、残念。

まとめ

ランタンとテントと星空を楽しみにふもとっぱらに行きました。
三つの内、二つは楽しめたので良かったのでした。
星空はまたの機会ですね。

古いテントは問題ないどころか意外と快適。
最近のテントのように前室がないのが不便と言えば不便ですがタープを併用すれば大丈夫。
少し重いのが欠点ですが車で持って行くなら十分ありで今後も使おうと思います

ふもとっぱらキャンプ場

ふもとっぱらキャンプ場のホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました