道の駅 石神の丘 車中泊で東北旅行 その1

青森へ

お友達のドグ子さんの中の人、山田スイッチさんが講演するというので聞きに行きました。場所が青森だと言うので悩んだのですがあまり講演をされない方なのでこれはチャンスです。
しかしやはり遠い、せっかくなので行きたかった所を何箇所か廻ることにしました。
どこを廻ろうか
講演の日程は決まっているのでそれに合わせて行くと寄れそうなのが
・航空自衛隊松島基地でブルーインパルスの撮影
・青森県三沢航空科学館
・青森県三沢基地で飛行機撮影
三沢基地の飛行機は土日は訓練がないはずなので日曜日があいてしまいます。
せっかくなので十和田湖~奥入瀬渓流を観に行くことにしました。
うまく廻れるかな。

一泊目(2018年7月26日)

松島に翌日着けるように夕方出発。
横田基地周辺でオスプレイが飛んでいました。
今回は珍しい飛行機も撮れそうな予感。
入間から圏央道に入り東北自動車道へ進みます。
結局菅生PAで仮眠しました。
パーキングエリアとは言えガソリンスタンドもあるので安心です。
菅生PA

菅生PA

二泊目(2018年7月27日)

ブルーインパルスの練習飛行はホームページで日程が公開されています。
それによれば13:30~となっていたので午前中は足を伸ばして石巻で石ノ森萬画館に行ってみる事にしました。
石ノ森萬画館は震災から無事に復興して現在は通常営業しています。
スタッフのユニフォームが009の白仕様、赤いマフラーがカッコいいです。

懐かしい作品群を堪能して松島基地へ向かいます。
松島基地の近くに車を止めて防潮堤の上で待っていると
見物の人たちが集まってきました。
定刻通り飛行練習が始まります。
やっぱりカッコいいです。

ブルーインパルスを見た後、青森を目指して北上します。
ひたすら一般道を走り4号線へ。
花巻で温泉に入ろうかと思いましたが街道沿いにはなく
盛岡で温泉に入りました。
4号線から少し外れますが良いお風呂でした。
温泉の後はやはり牛乳がおいしい。

入浴後は走れるところまで。
結局青森県までは届かず
道の駅 石上の丘で車中泊となりました。
休息室の長イスで寝ている猛者もいました。
あいにく遅い時間に到着したため売店はすでに閉まっており何も買えませんでした。

道の駅 石神の丘

道の駅 石神の丘

コメント

タイトルとURLをコピーしました