パスファインダーのキャンティーン

アウトドア

キャンプシーズンが近づくとなぜか欲しくなるキャンプ用品

なんででしょうか? 毎年何か欲しくなるんですよね。
今年はクッカーをバージョンアップ。
今まではずいぶん前に買ったロゴスの丸形がメインだったのですが
もう少し小さくして持ち運びしやすいようにとキャンティーンカップを買う事にしました。

キャンティーンカップ

元は軍用の水筒をキャンティーンと言うのだそうです。
そう言えばずいぶんとヘビーな見た目に思えます。
キャンティーンカップはその水筒に組み合わせて使うカップです。
見た目は水筒の下半分を切り取って取手を付けた形になっています。
取手にも細い棒状の物を曲げた物や板状のものがありさまざまです。

材質

材質も色々あってアルミやステンレス、軽いチタンまで。
本当は軽いチタンが欲しい所ですが価格が高くて手が出ず、
アルミは少し柔らかい感じでアルミでできたメスティン等は荒く使うとすぐに凹んでしまったりするので今回はステンレスにしました。
重たいのはイヤですが普段キャンプ道具は車に積んでいるのでまあ問題無し?
車から担いで持って出るときはちょっと重いですが当分はこれで行きます。

メーカー

ミリタリー物はほとんどがアルミ製なのでステンレスは民生用しかなさそうです。
探してみるとあまり種類がありません。
基本はカップとストーブ(と言うより五徳)と蓋のセットで
物によってはそれに水筒とポーチが付いているようです。
最初はブッシュクラフトのフッ素コーティング付が良いかと思ったのですが
キャンプで使うとなるとコーティングは不安なのと
ポーチと水筒が付いてお得感があったパスファインダー製にすることにしました。

ブッシュクラフトのキャンティーン
フッ素コーティングで焦げ付きません。
画像はAmazonのリンク

キャンプ用品店には無かった

と言う訳でさっそく近くのキャンプ用品店に行ってみたのですがありません。
登山用品店にはもちろん無くて(重たいこれを登山に持って行く人はたぶんいない)
結局いつものごとく現品確認できないまま通販で買うことになりました。
相変わらずですがちょっと怖いですね。

どこから買うか?

まずはいつものAmazonですがタイミングが悪かったのか値段が高め。
仕組みで仕方ないとは言え定価より高くなってしまう時があるので要注意ですね。
さて困った・・と思ったら楽天に輸入元の出店がありました。
こちらはきちんと定価販売です。
今回はこちらで購入しました。

届いてみたら

届いた包みを開けてみると意外としっかりとしたポーチに入っていて
おまけ程度を想像していたのでうれしい誤算です。
これならリュックサックの中ではなく表側に付けて使えそう。

思ったより小さいです

いつものクッカーに入ってしまいます。

大丈夫かな?うまく使えるかちょっと心配になってしまいます。
インスタントラーメンがギリギリできるサイズ?

とりあえずラーメン

気を取り直してちょっと使ってみます。
水少な目の400ccでできるキリマルラーメンを作ってみます。
水を400cc入れて火にかけます。

麺を入れます。
入りきらない。
ほぐしながら入れていきます。
キャンティーン用の作り方を工夫していかないといけないようです。
玉子をいれてとき玉にしました。
おいしくできました。
なれれば問題なさそうです。

それでもやはり重たい

水筒に水を入れて一式をポーチに入れてみるとやはり重く感じます。
普段はペットボトルで水を運んでいるので水筒を使うかは微妙ですが
ステンレスの方が清潔に保ちやすいので(いざとなれば加熱もできるし)なるべく使う方向にしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました