超軽量チタン製ケトル

チタンケトル キャンプ

今までお湯を沸かすのにステンレスのケトルクッカーを使っていました。
クッカーとしては使ったことが無く湯沸かし専門。
しかしちょっと使いにくいので買い替えようと思い立ち探してみましたがなかなか良いのがありません。

チタン製が欲しい

最近荷物が増えてだんだん重くなっていくのでできれば軽くて丈夫なチタン製が欲しかったのですがどうも形が気に入らない物ばかり。
そんな中見つけたのがキースの1L用のチタン製ケトルです。

シンプルな形で注ぎ口も出っ張っておらず収納もうまく収まりそう。
しかし問題はお値段。
約1万円。
家で使っているニトリのヤカンは千円もしません。
10個分のお金を払う価値はあるのか・・。
三か月くらい悩んで他にないか探したりしていたのですが
結局良い物は見つからずあきらめて買う事にしました。

すごく小さい

届いたケトルの第一印象は「ともかく小さい」でした。
1Lなのでたしかにそんなものですが。
箱から出すとスノーピークのようなメッシュの袋に入っていました。
メッシュケース
袋の大きさもちょうどな上にひもが赤くていい感じです。
そして何より軽いです。

重量比較

重量を測って比較してみます

今までのステンレス製ケトルクッカー

358g
358g
頑丈なつくりなのでこれでも軽い方だと思うのですが

今回買ったチタン製

141g
141g
半分以下の軽さです。
なんて軽いんでしょうか。
あまりに軽くて手に持ってもちっとも持った気がしません。

線材で作られた持ち手の部分の長さで注ぐときにフタが落ちないように工夫されています。
このあたりにメーカーの本気が感じられます。
カバーに使われているシリコンがグレーでこれもチタン製を強調するようでいい感じ。
ケトル

使う前に気になった事

*ちょっと油っぽかった
早速お湯を沸かしてみると何だか油が浮いてるみたい。
ちょっと匂いも強いし・・。
と、言う訳で濃い目の洗剤で洗ってお湯を沸かしては捨て・・をくりかえしました。
チタン製品て独自の鉄臭いにおいがしますがあれって油の匂いなんですね。
何回か繰り返してやっと匂いもとれて使っても気にならない程度になりました。
そう言えばスノーピークのチタン製のクッカーも同じ匂いがしていましたが気にせず使ってしまっていました。
チタン製
大丈夫かな? もう遅いけど・・。

使ってみると

早速フィールドに持ち出してみます。
軽くて気持ち良いです。
チタン製は熱伝導率が良くないと言われていますが特に意識することもなく
小型のカセットコンロでも問題なくお湯が沸かせました。
湯沸かし中

特徴の注ぎ口ですがそれほど使いにくい訳でもなく普通にカップにお湯を入れることができます。
これは良いな~と一人悦に入ります。
良い道具が手に入ったのでこれから外でのティータイムが楽しみです。
準備中

コメント

タイトルとURLをコピーしました