森のイスキア

博物館

森のイスキア

亡くなった佐藤初女さんが主宰していた青森県弘前市の施設です。
岩木山のふもとにある森のイスキアは初女さんが亡くなって閉じられていましたが
出会う・伝える・初女さん 展が開催された2018年9月27日から10月1日の間、開かれました。

行った日:2018年9月28日
場所:青森県弘前市常盤野湯段萢4−67

弘前駅から車で約40分程度です。

注:森のイスキアは通常は閉じられています。

佐藤初女さん

残念ながら私はお会いしたことが無かったのですが最近何かと初女さんのお名前を聞く機会があり
見学したいと思っていたところ山田スイッチさんがお手伝いで行っているとのお話があり合わせて伺ってみる事にしました。
弘前市内から車で向かいます。

岩木山のふもとに森のイスキアはありました。


おむすび教室が開かれていて人がたくさんいました。
スイッチさんを呼んでもらいしばし待つことに。
イスキア内から見た風景

多くの人が癒されてここから帰って行ったのでしょうね。

無事にスイッチさんと再会、とりあえず2階を見学させて頂きます。
静かな2階。
いるだけで癒されて行くのが感じられます。


ひとしきり見学させて頂いて戻ることにしました。
当日はおむすびの会が開催されており皆さん忙しそう。
スイッチさんもそのお手伝いなのでした。

帰り際、スイッチさんから手作りのおむすびを頂きました。

この場所でこれ以上のお土産はありません。
どうもありがとうございました。

鐘を鳴らそうとするおちゃめなスイッチさん

森の小径

ついでにせっかくなので付近を散策
森と言っても閉塞感はなく気持ちの良い散歩道。


こんな所に住んでみたい。

苔の地面から出てきたキノコがありました。
苔を突き破る姿は力強くもあります。

弘前市内

まずは「出会う 伝える 初女さん」展へ

弘前市内に戻ってまずは初女さん展に行ってみます。
会場:弘前市立百石町展示館

生前使われていた道具や作品等の展示や出演されていた映像作品の上映が行われていました。

弘前城

せっかくなので弘前城に足を伸ばしてみます。

有名な堀、桜の季節に来たらきれいだろうなぁ。

石垣の補修工事のために天守閣が移動されていました。
おなかがすいたので頂いたおむすびを食べてみます。

初女さん直伝のおむすびです。

中には自家製の梅干し。
近くにいた遠足で来ていたらしい小学生から
「それお昼ご飯ですか?」
と聞かれたのでそうだよと答えましたがもしかしたらおむすび食べたかったのかな?

夕暮れの教会

少し弘前市内を散策、陽も落ちかかったので最後に弘前教会に行ってみました。

幼稚園が併設されているらしくお迎えの車が並んでいます。
ステンドグラスは趣があります。

もう少し調べて行けば良かった

森のイスキアの前は弘前市内に弘前イスキアと言うのがあったそうですが場所はわからず行けませんでした。
相変わらずの弾丸旅行。
これからはもう少しじっくり行きたいと思いました。

ガイアシンフォニー 第2番

佐藤初女さんと森のイスキアの映像はこちらで詳しく見る事ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました