道の駅 どんぐりの里いなぶ で車中泊

どんぐりの里 車中泊

豊田市の近くで車中泊

用事で愛知県の豊田市に行くことになりました。
朝一で到着しないといけないのでいつもなら夕方出発して高速の途中のサービスエリアで車中泊するのですが
今回は前日の予定も空いていたので一般道でのんびり行くことにしました。
ルート
1号線で行くか20号線で行くか迷う所ですが今回は20号線で行くことに。
距離は少し長くなりますが甲府の市街地を過ぎてしまえばほとんど信号も無くなるので案外楽なのです。
20号線で茅野まで行ってそこからは県道135号線で豊田市へ向かいます。

どこで泊まるか?

Googleマップで探してみると実は豊田市の近くは道の駅が少ないのがわかりました。
豊田市周辺
135号線で行くと一番近くが
道の駅 どんぐりの里いなぶ
になります。
温泉があるので早く着ければ温泉に入って温まって就寝できそう。
しかし温泉は受付が20:00までなので時間的にはちょっと微妙です。
間に合わなければ手前で温泉に入ってしまえばいいか・・と気楽に行くことにしました。

当日、朝8:30に出発。
ゆるゆると20号線を走って行きます。
特に渋滞もなく心配していた甲府市内も順調に流れています。
しかしやはり一般道は時間のかかるもの。
飯田市を過ぎたあたりで陽が落ちてしまいました。
道の駅の温泉は間に合いそうもありません。
用心で手前で温泉に入っておくことにしました。

湯ったり~な昼神


入浴料は¥620。
湯ったり~な昼神
広くて気持ちの良いお風呂でした。
地元の人たちが多く利用されているようで賑わっています。
星空を眺めながらの露天風呂が最高でした。

どこで泊まろうか?

実は途中道の駅がもう一つあってそれが道の駅 信州平谷
ひとまず行ってみて良さそうならそこで休んでしまおうと思いましたが
着いてみると少し狭めでイルミネーションが明るいのでパスすることにしました。
道の駅 信州平谷
ここも温泉があります。

凍結注意

道は山の中を続いて行きます。
気温はどんどん下がってついにマイナス1度。
凍結注意
-1℃
冬タイヤの着用がお勧め。

道の駅 どんぐりの里いなぶ

20時を少し廻った頃に無事に到着。
温泉どころか売店などもしまっていて暗くなっていました。
広い駐車場にはすでに車中泊モードの先客が多数いたので問題ないと考えてここで泊まることにしました。
どんぐりの里駐車場

道の駅 どんぐりの里いなぶの良いところ

・駐車場が広い
・近くにコンビニがある
・街道脇にあるが交通量が少ないので静か

道の駅 どんぐりの里いなぶ のここはちょっと・・

・閉店時間が早い
これはどこもそうですが周辺にスーパー等はないので夕食など途中で用意できなかった場合コンビニ頼りになります。
・トイレが少し離れている
駐車場の端の方に停めると結構大変な事になります。

しかし環境は最高

道の駅としてはおススメで車中泊初心者でも安心して寝られると思います。
受付時間近くに温泉に入ってのんびりすれば寝るのにもちょうど良い時間になります。
もっと近くにあれば良く行くのになぁ・・なんてちょっとうらやましい道の駅でした。

道の駅 どんぐりの里いなぶ

道の駅 どんぐりの里いなぶのホームページ

車中泊
スポンサーリンク
不思議喫茶室

コメント

タイトルとURLをコピーしました