天空の道の駅 美ヶ原高原

朝起きたら良い天気だった

朝、起きたらいい天気でどこかに出かけたい。
せっかくなので星空が見たいと思って
久しぶりに美ヶ原高原美術館に行ってみました。
東京からだと中央自動車道で岡谷インターチェンジまで行ってそこから約50分。
地図を見ると道の駅が併設されているので夜遅くまでいても大丈夫そうです。
天気予報は曇り時々晴れ。
あわよくばきれいな星空が見れるかも。

ビーナスライン

昔は有料道路で料金所で渋滞していましたが現在は無料化されてそんなことはありません。
しかし路面はだいぶくたびれていて荒れている個所も多く注意が必要でした。
今回も2輪車が転んだらしくレッカー車が来ていました。

道の駅 美ヶ原高原

くねくねとビーナスラインを上がりきって左に曲がると道の駅 美ヶ原高原です。
かなり広い駐車場です。
山の上なので景色が良いです。
こんなところで星空や朝日を見たら気持ち良さそう。
HPによれば”標高2,000m 日本一高い位置にある道の駅”とうたわれています。
しかし残念な事に車中泊目的の滞在はご遠慮くださいとなっていました。
滞在がどこまでを含むか微妙ですが昼間から行ってそのまま居るのは良くなさそうです。道の駅 美ヶ原高原

美ヶ原高原美術館

気を取り直して美術館へ行きます。
入場料大人¥1,000円。
美術館と言ってもほとんどは屋外展示でそれなりの距離を歩くことになるので歩きやすい靴が必要です。
今回はのんびりと行き過ぎて全部は見て廻れませんでした。




気持ちの良い高原で見る芸術は気持ち良いです。
トンボがたくさん飛んでいて肩に止まってしまうのも。

結局日帰り

美術館が閉館する頃には雲が出始めどんどんと登ってくるようになってしまいました。

星空が見れないのでは居る意味もないので日帰りで帰ることになりました。
そのまま来た道を戻るのも面白くないので松本の温泉へ。

なぎさライフサイト


松本に行くとだいたい寄るのがこちら。
スーパーがあってお土産におやきを買います。
今回もたくさん買ってしまいました。
そして温泉。
入浴料金大人¥680円でお気楽に入れます。
車中泊できなかったのは残念ですが温泉で疲れも取れて松本インターから高速道路で無事に帰宅しました。
ドライブ中のおやつ
スーパーで買ったおやきを食べました。
色々種類があっていつも迷います。

まとめ

・道の駅 美ヶ原高原は車中泊は基本NG
・美ヶ原高原美術館は歩きやすい服装で時間も余裕を見て行く必要あり。
・ビーナスラインは路面が荒れている個所があるので注意。
取材日:2018年8月19日

コメント

タイトルとURLをコピーしました