小岩井農場

博物館

三名の頭文字

小岩井農場は創業者の小野義眞、岩崎彌之助、井上勝、三名の頭文字をとって名付けられたそうです。
岩手山の麓の広大な土地。
もともと、不毛の地で開拓は困難を極めたそうですが今はそのような事があったとは思えないほど豊かな農場です。

一本桜


岩手山神社から小岩井へ向かうと有名な一本桜があります。
晴れていれば後ろに岩手山が見えるのですが今日は見えません。
昔はたくさん植えられていたものの中で残された一本。
確かに枝ぶりが見事で伐採するには惜しい木ですよね。
毎年、開花の時期は人が押し寄せてニュースになる場所です。

牛乳工場

牛乳工場は10:00から見学ができます。
2階からは宮沢賢治の童話に出てくる狼森(おいのもり)を見る事が出来ます。
工場見学の後に試飲できる牛乳がとてもおいしくて楽しみなのですが
しかし今回は時間が早かったためパスとなりました。

小岩井農場まきば園

広大な敷地の一部は観光用に開放されており中に入ることができます。
ガイド付きのツアーがおすすめ。
しかし台風の影響で休業となっていました。
お土産屋さんは外にあって入場しなくても購入できるようになっているのですが
時間が早かったためまだ開いておらず道路から見える範囲の見学になりました。

台風が通過したばかりとは思えない普通の風景。
牛さん、カメラ目線。


積まれたロールサイレージ(保存用の牧草)
色にはちゃんと意味があるそうです。


広大な牧草地、これでもほんの一部です。

小岩井農場

所在地:岩手県岩手郡雫石町丸谷地 岩手郡雫石町丸谷地36−1
入場料:大人¥800円 子供¥300円

小岩井農場のホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました